ウェブサイトを新しく

「雜賀編集工房」のウェブサイトは、

2003年に独立するにあたって

自分でホームページ作成ソフトを使ってこつこつ作り上げてきたものだ。

「高尾タウン情報」との2階建てだったが、

仕事がきつくなるとともに

だんだん更新することができなくなってきた。

すると、どうしても情報が古くなるので、

1年前ぐらいに「高尾タウン情報」はもうバッサリやめて、

「雜賀編集工房」のトップページで

「牧師夫人新島八重」を広告するだけのシンプルなものにした。

ここしばらくは

無料のホームページ作成ソフトKompoZerを使っていたのだが、

わざわざそのソフトを立ち上げて細かい作業するのが

歳のせいなのか、つらくなってきた。

そこで、いちいちソフトを立ち上げずとも

ブラウザ上で簡単に更新できる「Jimdo」で

どんな感じにできるのか、

手っ取り早く作ってみた。

 

ここをクリックすると新しい「雜賀編集工房」サイトに行きます。

 

これならiPadからでも更新ができるので、

仕事を終えてパソコンを閉じてしまっても、

ふと思い立った時や何か気づいた時にすぐに更新できるから

ありがたい。

ただ、パソコン上でできるリンク付けなどの操作が

iPadではできないようだ(簡単な操作に限られている)。

それでも、ホームページ作成ソフトと違って

基本フォーマットに必要な内容を入れていくだけだから

さくさく更新できる。

ブログに近い気安さだ。

ただ、ブログは日記だから、

やはりウェブサイトとの構造が違うので、

こういうサービスはなかなかありがたい。

それにショップ機能もついていて、

簡単にクレジット決済ができるカートも設置できた。

こんな感じ。